マレーシア / 崎田正浩

9:00am

出社

社用車を自分で運転して出社。
交通量も多いので、いつも安全運転を心掛けています。

11:00am

午前中の仕事

営業スタッフと打ち合わせ。
各担当から案件の進捗やその他問題が発生していないかなどを確認。言葉の問題もあるので、ミスコミュニケーションがないよう入念にヒアリングする様に心がけています。

12:00am

昼食

現地スタッフと近くのレストランにてランチ。
外回りも多いですが、事務所にいるときは、できるだけ現地スタッフと食事をとることで、コミュニケーションをとっています。

3:00pm

午後の仕事

お客様へ納品する商品(スクラップ)の現物確認。
現場スタッフと協力しながら、納品違いがない様、一つ一つ丁寧に作業を行います。

5:00pm

事務作業

メール返信、資料作成、スケジュール調整など。
昼間は、人と会っていることが多いので、一人の仕事に集中できる貴重な時間です。今後の営業戦略などを考えたりすることもあります。

台湾 / 田中雄也

8:30am

出社

気持ちに余裕をもって1日のスタートがきれるよう、朝はいつも時間にゆとりをもって出社しています。

9:00am

事務作業

メールチェック、客先訪問資料の確認、TODOリストの作成。
その日、1日の動きを想定しながら、しっかりと準備します。

10:00am

外出

客先訪問のため、台湾新幹線にて台北から高雄へ。
移動中でも、電話での対応やメールの返信など行い、時間をうまく活用しています。

1:30pm

客先訪問

契約締結の交渉や詳細の打ち合わせ。
事前に社内にて十分な準備を行ってから交渉に臨むことで、お客様とWIN-WINになるよう心掛けています。

4:00pm

打ち合わせ

客先訪問後の上司へ進捗状況の報告。
できるだけ簡潔に、分かりやすく説明することを心掛けています。また、抱えている課題や問題も相談し、情報共有に努めます。

5:00pm

事務作業

メール返信・見積作業・各種データ入力。
TODOリストの中から優先順位を決め、優先度の高い順に処理していきます。
退社前には、毎日、日報を作成し、一日の業務を振り返る機会を作っています。